映画音楽-研究と創作- 『ゲームのサウンドデザイン ファイナルファンタジーXIII-2の制作を通して』
映画やテレビと同様、コンピュータゲームでもサウンドデザイン(音響効果)が重要な役割を果たします。FINAL FANTASY XIII-2の制作を通して、ゲームにおけるサウンドデザインの考え方や創作方法をご紹介します。
ご講演
染谷 和孝 (株)アートスピリッツ サウンドデザイナー/エンジニア
矢島 友宏 (株)スクウェア・エニックス サウンドディレクター
水田 直志 (株)スクウェア・エニックス コンポーザー
鈴木 光人 (株)スクウェア・エニックス コンポーザー
SQUARE ENIX MUSIC BLOG (スクウェア・エニックス音楽スタッフによるブログ)
http://blog.jp.square-enix.com/music/cm_blog/
公演情報
日時:2012年23日(金) 19:00~20:30 (18:30開場)
場所:東京藝術大学千住キャンパス スタジオA
入場無料
定員:100名 (申込み多数の場合抽選), 未就学児不可
お申し込み情報
往復ハガキに①住所、②氏名、③年齢、④電話番号、④入場希望者数(4名まで)、⑤「3/23 ゲームのサウンドデザイン希望」を明記の上、郵送してください。
往復ハガキの書き方
申し込み期限:2012年03月09日(金) 必着 ※受付終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。
郵送先:
〒120-0034 東京都足立区千住1-25-1 東京藝術大学千住キャンパス 東京藝術大学アートリエゾンセンター
出演者情報
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染谷 和孝
Kazutaka Someya
1963年東京生まれ。東京工学院専門学校卒業後、(株)イメージスタジオ109、ソニーPCL株式会社を経て、2009年、株式会社アートスピリッツに所属を移す。
現在、サウンドデザイナー、ミキシングエンジニアとして多くのゲーム・映画作品に参加、活動中。
2011年の主な作品は「FINAL FANTASY XIII-2」、「怪盗リズムR」、「カイジ2」、「ホタルノヒカリ」など。2006年よりAES(オーディオ・エンジニアリング・ソサエティー)「Audio for Games部門」のバイスチェアー、2010年よりAES日本支部の例会担当役員を務める。 -
矢島 友宏
Tomohiro Yajima
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
マネージャー/サウンドデザイナー/サウンドシステムエンジニア
1996年スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社。開発部サウンドグループのマネージャーとしてスタッフを取りまとめる一方、サウンドディレクション、サウンドシステム設計、効果音作成も行う。
代表作はゼノギアス、ベイグラントストーリー、聖剣伝説4、FINAL FANTASY XI~XIII-2。 -
水田 直志
Naoshi Mizuta
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
コンポーザー
1998年スクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。「パラサイト・イヴ2」をはじめ「FINAL FANTASY XI」シリーズの作曲を担当する傍ら、自身がベースプレイヤーとして参加するバンド「THE STAR ONIONS」のプロデュースを行うなど、マルチな才能を発揮する。
【主な担当作品】
FINAL FANTASY XI/FINAL FANTASY XIII-2/パラサイト・イヴ2/光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-/ブラッド オブ バハムート/ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士 -
鈴木 光人
Mitsuto Suzuki
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
コンポーザー
田中フミヤ主催のTOREMAや細野晴臣主催のDaisy worldよりキャリアをスタート。1997年、OVERROCKETを結成し活動を始める。その一方、1998年にはエレクトリック・サティの名で『g ymnopedi e ’99』をリリース。スクウェア・エニックス入社後は、ソロ作品『IN MY OWN BACKYARD』(2007)、『NEUROVISION』(2009) をiTuneより発表。
2009年、日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス CEDEC登壇、2011年3月、サンフランシスコで行われた世界最大のゲーム開発者向けカンファレンスGDCに登壇し即興ライブを披露した。座右の銘は「思い立ったら即行動」。
お問い合わせ
東京藝術大学アートリエゾンセンター
電話:050-5525-2744、2727(平日10:30ー17:00)
FAX:03-5284-1578